car.clubrb26

Home

car.clubrb26

圧力センサー関連情報その③

ども。管理人です。暑いですね~
暑いせいなのかどうなのか、長時間エンジンを回していると燃圧が下がってきます
熱よりもポンプかな?変えたの5年近く前だしな~などと考えつつ資料あさりを
続けています

今回見つけてきたのは海外のメーカの資料でどうやらA/Fに関連する機材のようです
それに海外を中心とした一部日本(やっぱ日本車は注目されてるんですね~)
のMap(圧力)センサーの特性一覧です。

どうやらその会社で販売する機材にセットするためのようですが・・・
価を転用、計算に使えばF-CONにも使えそうです。

イメージはこんな感じです ↓

 

PLX AFR1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11ページ程度ありますのですべては画像化しませんでした。
少なくとも1枚目でどんな車が乗っているかわかりますよね?
それともう一つ、大体メーカが同じであれば同じ時期の同じスペックの異なる車体でも
同一のセンサーを使うんだな~ってことがわかりますよね。

例によって ダウンロードコーナー に置いておきます。参考にでもどうぞ。

圧力センサーDPS-310-2000Aの情報を公開 その②

ども、管理人です。

先日話が横道にそれてしまいましたが、修正してその続き、です。
先日の表にもあるようにHKSと自動車メーカの圧力センサーについては
設定用パラメータが記載されていましたが、とあるセンサーについては
まったく触れられていません。

そのセンサーとは

「DPS-310-2000A」

HKSのスーパーワイドレンジといわれるブーストセンサは

「DPS-320-3000A」

名前がよく似ています。それもそのはず。同じDENSO製です。

その問題のセンサーを使用しているのが・・・

ApexI Power-FC(Dジェトロ仕様、およびブーストコントロールキット同梱モデル)

東名パワード REYTEC

REYTECユーザのために・・・

 

APEX品番 499-X001 税込15750円
専用ハーネス 49C-A002 税込3150円

で注文可能です。まぁ、専用ハーネスはP-FCにつなぐ側の配線を加工しなければなりませんが。

私もREYTECのセンサをF-CONで使いたいを考え資料を探しましtが、ネットでは公開されていません。
仕方がないので、とあるところに、電話で問い合わせると・・・

「数値での特性表はないが、グラフ表ならあります。」とのお返事。
FAXで送ってもらうと、グラフの傾きなどの値もばっちり入っています。
それを私が改めて図にしたのが・・・これ↓

 

 

tokuseizu.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

このグラフのpdfファイルはダウンロードの項目に保存
しておきます。必要な方、どうぞ。

 後日談になりますが、とある海外のF-CON関連情報サイトの管理者と知り合うことになりました。
その内容に驚きました。金プロの内部基盤の比較、各自動車メーカの圧力センサのパラメータ値など
私がまさに探していた情報が満載でした。
 

ただ見ているだけも何ですから、リンクの項目に追加しておきました。
興味がある方はたどってみてください。

私もそのサイトへの情報提供を開始しました。と、言っても私は英語ができないので
翻訳ソフトで文章を書いています。

たぶん・・・読みにくいんだろうなぁ・・・

Index of all entries

Home

       

Return to page top